直売所情報のエフペリ > チョクレポ一覧 > 【埼玉・アウトレット】和菓子のアウトレット工場直売14店舗まとめ

【埼玉・アウトレット】和菓子のアウトレット工場直売14店舗まとめ

埼玉県・春日部市

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア

今回は、埼玉県にある和菓子の工場直売アウトレットのお店をご紹介します。『文明堂』のカステラ切り落としや、お徳用のかりんとう、ようかん、大福といった和菓子をお得に買える直売所が盛りだくさん!さいたま市・埼玉西部・埼玉東部及び北部に分けてご紹介していますので、ご近所の直売所にぜひ足を運んでみてください。

まずは、さいたま市にある和菓子の工場直売アウトレット情報をご紹介します!

1. 武蔵匠庵 工場販売店

武蔵匠庵 工場販売店
武蔵匠庵 工場販売店

かりんとう専業メーカーの「コルソ」が運営しているのが、かりんとう専門店「武蔵匠庵」です。こちらでは、300gの『お徳用かりんとう』が400円、3袋で1,000円で販売されるなど、かりんとうが工場直売ならではのお得な価格で販売されています。かりんとうのラインナップは約30種類で、全種類試食可能。お気に入りのかりんとうを見つけてください。


「武蔵匠庵 工場販売店」の基本情報

2. 文明堂 浦和工場売店

文明堂 浦和工場売店
文明堂 浦和工場売店

「文明堂 浦和工場売店」では、切り落しカステラ(600円前後)、二等品(通常価格の3~5割引)、おやつかすてら(2切れ入り270円)など、工場直売ならではの商品がたくさんあります。月に4回程度、土日限定で「窯出しかすてら」(630円)の販売会が実施されます。


「文明堂 浦和工場売店」の基本情報

3. 舟和本店浦和工場直売店

舟和本店浦和工場直売店
舟和本店浦和工場直売店

明治35年(1902)創業のようかんの老舗・舟和の工場直売店です。ようかん等のアウトレット商品はたまにしか販売されていませんが、周辺の工場直売所巡りのついでに行くと良いかもしれません。


「舟和本店浦和工場直売店」の基本情報

  • 【住所】埼玉県 さいたま市 桜区大久保領家通前740
  • 【TEL/FAX】0120-278-201
  • 【営業時間】 [日~木] 9:00~17:00 [金・土] 9:00~17:30
  • 詳細情報をもっと見る

4. 常盤堂雷おこし 大宮工場売店

常盤堂雷おこし 大宮工場売店
常盤堂雷おこし 大宮工場売店

東京・浅草に本社があり、「雷門」隣にも本店がある「常盤堂」の工場直売店です。こちらでは、雷おこしのB級品(いわゆる『久助』)が販売されています。大宮駅西口からバスで、「大宮西警察署前」停留所下車、徒歩5分です。


「常盤堂雷おこし 大宮工場売店」の基本情報


続いて、埼玉県西部にある和菓子の工場直売アウトレット情報をご紹介します!


5. 蔵屋 久兵衛かりんとう

蔵屋 久兵衛かりんとう
蔵屋 久兵衛かりんとう

かりんとうメーカーである「東京カリント」の関連店舗である「蔵屋 久兵衛かりんとう」では、規格外のかりんとうやドーナツがアウトレット価格で販売されています。


「蔵屋 久兵衛かりんとう」の基本情報

6. モンドラージュ 紅葉堂本舗工場直売店

モンドラージュ 紅葉堂本舗工場直売店
モンドラージュ 紅葉堂本舗工場直売店

昭和21年創業で、モンドセレクション金賞を受賞するなど、こだわりの「カステラ」や「焼き菓子」を製造する半生菓子メーカー「紅葉堂(こうようどう)」の工場直売所です。カステラ、どら焼き、まんじゅうのアウトレット商品が販売されています。


「モンドラージュ 紅葉堂本舗工場直売店」の基本情報

7. 菓楽 工場直売店

菓楽 工場直売店

菓楽の工場直売店では、バームクーヘンの切り落としの詰め合わせが一袋200円で販売されています。また、賞味期限がその日の場合には、50円で販売されることもあるそうです。バームクーヘン好きの方は行ってみては?


「菓楽 工場直売店」の基本情報

8. 藤澤ねぼけ堂 本社工場直売店

藤澤ねぼけ堂 本社工場直売店
藤澤ねぼけ堂 本社工場直売店

埼玉県ふじみ野市にあるのが、焼きかりんとうで有名な「藤澤ねぼけ堂」の本社工場直売店です。工場直売なので、焼きかりんとうはもちろん、埼玉県の銘菓(「彩の国優良ブランド品」)にも指定されたひと口ラスク「マルクス」も、規格外品として、驚きのアウトレット価格で買うことができます。川越芋を使った『早川ポテト』も「彩の国優良ブランド品」に指定されているので、規格外品でなくとも、一度食べる価値はあると思います。お取り寄せもできます。


「藤澤ねぼけ堂 本社工場直売店」の基本情報

9. かにや工場店

かにや工場店
かにや工場店

献上品のお菓子・ヨーロッパのケーキなど和洋菓子の製造・販売を手掛ける「かにや」。「ケンキ」、「あばれんぼう」、「いざ鎌倉」といった商品が人気の同社の工場売店が狭山市にあります。アウトレット商品はあまりありませんが、手土産を買うお店として重宝されています。狭山市智光山公園そば、柏原工業団地内にあります。


「かにや工場店」の基本情報

10. アウトレット十勝 三芳工場直売店

アウトレット十勝 三芳工場直売店
アウトレット十勝 三芳工場直売店

工場直売エリアで有名な埼玉県入間郡の三芳町にあるのが、和菓子の工場直売店「アウトレット十勝 三芳店」です。十勝産小豆100%を使用した大福を始め、どら焼きやおだんごなどの和菓子が激安のアウトレット価格で買うことができます。もちろん、かなりお得な規格外品も揃っています。お店で売られているものと変わらないきれいなパッケージなので、手土産にもピッタリです。和菓子好きの方は、ぜひ行ってみる価値アリです。


「アウトレット十勝 三芳工場直売店」の基本情報

11. 文明堂 朝霞工場売店

文明堂 朝霞工場売店
文明堂 朝霞工場売店

「文明堂 朝霞工場売店」では、毎月第3日曜日に焼き立ての「釜だしカステラ」を販売しています。また、日によって、切り落しカステラ(600円前後)や二等品(通常価格の3~5割引)、工場直売ならではの商品がたくさんあります。


「文明堂 朝霞工場売店」の基本情報


最後に、埼玉県東部・北部にある和菓子の工場直売アウトレット情報をご紹介します!


12. かし原 越谷工場

かし原 越谷工場
かし原 越谷工場

ようかんやバームクーヘンのメーカー・かし原の越谷工場の直売店では、「バームクーヘンの切れ端(4つ入り)」(120円)や、「ようかん5個入り」(165円)などのアウトレット商品を買うことができます。


「かし原 越谷工場」の基本情報

13. 文明堂 春日部工場売店(壹番舘春日部店)

文明堂 春日部工場売店(壹番舘春日部店)
文明堂 春日部工場売店(壹番舘春日部店)

文明堂 春日部工場売店(壹番舘春日部店)では、バウムクーヘンの切り落としの「賄いバウム」や「どら焼きの皮」、「カステラ巻き」の訳あり品など、工場直売店ならではの訳あり商品やアウトレット商品、特売品が販売されています。また、月に2日間だけですが、焼きたての窯出しカステラが1個500円で買うことができます。隣の工場では、バームクーヘンが作られる光景も見ることができますので、工場見学の気分も楽しめます。


「文明堂 春日部工場売店(壹番舘春日部店)」の基本情報

14. 旭製菓 かりん糖 花園店

旭製菓 かりん糖 花園店
旭製菓 かりん糖 花園店

1924年創業のかりんとうメーカー・旭製菓の工場直売所です。工場直売所なので、店頭で買うよりも割安で商品が販売されていて、中にはアウトレット商品もあります。種類豊富な商品は、全て試食可能なのも工場直売ならではの嬉しいサービスです。また、季節ごとにセールも開催されていて、定価3,000円が半額になった『ミックス缶(人気商品5種類入り 250g×4袋)』やアウトレット商品の『久助』が販売されていたりします。


「旭製菓 かりん糖 花園店」の基本情報


以上、埼玉県にある和菓子の工場直売アウトレットでした。和菓子の他にも、埼玉県にはスイーツやお肉、パン等の工場直売アウトレット情報がたくさんありますので、気になる方は以下もチェックしてみてください。


【埼玉・工場直売】スイーツアウトレットが買えるお店!20店舗まとめ


埼玉県にあるお肉の工場直売アウトレット7選!


【埼玉・アウトレット】パンのアウトレット工場直売8店舗まとめ


和菓子、スイーツやお肉を含めて、埼玉県全体の直売所が気になる人は「埼玉県」の直売所をチェックしてみてください。

文明堂 春日部工場売店(壹番舘春日部店)の詳細情報

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア

注目の直売所

注目の直売所

周辺の直売所をもっと見る

閉じる