直売所情報のエフペリ > チョクレポ一覧 > 川崎南部市場(さいわいいち)!おトクで新鮮な魚や野菜がたくさん

川崎南部市場(さいわいいち)!おトクで新鮮な魚や野菜がたくさん

神奈川県・川崎市

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア

市場と言えば、『築地』。そう思い浮かべる方も多いと思いますが、実は築地以外にも、一般の方も気軽に入れて、新鮮な野菜や魚をリーズナブルな価格で買うことができる、魅力的な市場が多くあります。今回ご紹介する『川崎南部市場』もその一つ。毎月第2土曜日の早朝から市場内で、新鮮な魚や野菜、さらには業務用の食品や料理道具まで何でも買うことができちゃうんです。市場好きの方はもちろん、そうでない方も必見です!他にも、スイーツやお肉、パンの直売所情報も!

目次(タップすると移動します)


【神奈川】オススメの直売所情報







川崎幸市場ロゴ
出典:川崎幸市場HP

『川崎南部市場』(通称『川崎幸市場』)は、戦前の昭和19年11月に創設され、青果・水産物・花きの卸業者が集まる市場として神奈川県の食卓を支えています。また、関連業者として、業務用食品問屋やお肉屋さん、料理道具屋さんがある他、市場内にある食堂は、一般の人にも人気となっています。 現在は、「めききの力」というコンセプトの下、卸業者や市場の役割のPR活動にも力を入れています。

ちなみに、川崎市宮前区には『北部市場』があり、そこでもお買い物をすることできます。また、横浜市が運営する市場にも『南部市場』がありますが、今回ご紹介する『川崎南部市場』とは違いますので、お間違え無く。


目次に戻る

『川崎南部市場』は最寄り駅のJR南武線「尻手駅」から徒歩5分、JR川崎駅西口からも徒歩20分なので、割とアクセスのよいところにあります。駐車場も完備されているので、ドライブの途中や「たくさん買うぞ!」という方にも便利です。

川崎南部市場の北口
川崎南部市場の正門。駐車場完備です。
川崎南部市場の看板
毎月第2土曜日の『いちばいち』の日に、市場内でお買い物ができます。

『川崎南部市場』では大きく『水産(魚)』『青果(野菜)』『花』『関連』という4つのエリアで買い物をすることができます。各エリアには、それぞれのマークがついているので、それを目印に気になる商品を探しましょう!

川崎南部市場の案内図
『川崎南部市場』の案内図。4つの建物でお買い物ができます。
川崎南部市場の水産棟
例えば、水産棟には魚のマークがついています。

目次に戻る

『青果』では、その日に仕入れられた新鮮野菜がパレットの上に並べられていて、まるで朝市のような雰囲気です。全体的にスーパーで買うよりも安い値段で売られていますが、『川崎南部市場』の『青果』エリアの目玉は、なんと言っても野菜の詰め放題です。この日は、『じゃがいも・玉ねぎ・ニンジンの詰め放題』(なんと300円!)と『玉ねぎの詰め放題』(100円!)が開催されていました。

川崎南部市場の『青果』エリア1
『川崎南部市場』の『青果』エリアはまるで朝市のようです。
川崎南部市場の『青果』エリア2
トマトやきゅうりなど、新鮮な野菜が並んでいます。
川崎南部市場の『青果』エリア3
『じゃがいも・玉ねぎ・ニンジンの詰め放題』に挑戦しました!結果は、次ページの最後で。
川崎南部市場の『青果』エリア4
『玉ねぎの詰め放題』、100円はお得です。
川崎南部市場の『青果』エリア5
詰め放題以外でも、リーズナブルな価格の野菜がたくさんあります。
川崎南部市場の『青果』エリア6
『花』エリアでは、普通の花屋さんのようにお好みで花を見繕ってくれます。
川崎南部市場の『青果』エリア7
『アジサイ』が半額(1,000円→500円)

目次に戻る

『川崎南部市場』の『水産(魚)』エリアは、中央の広場を囲むようにして、10のお店が並んでいます。新鮮な魚や加工品があちらこちらに置かれていますので、どれを買えばよいかわからない場合は、ぜひ卸の方におススメを聞いてみてください。また、カステラや餃子、ベーコンなどを安く売っているお店もあり、このエリアだけでお買い物が済んでしまうくらいです。なお、毎月何かしらのイベントが開催されていて、この日は福引が実施されていました。

川崎南部市場の『水産』エリア1
『水産』エリアの全体図。広場を囲むようにして、お店が並んでいます。(出典:川崎幸市場HP)
川崎南部市場の『水産』エリア2
『水産』エリアの広場。かなり広いです。
川崎南部市場の『水産』エリア3
この日のイベントは福引。まさかのあの商品を当てちゃいました!次ページの最後で!
川崎南部市場の『水産』エリア4
所狭しと魚が並んでいます。
川崎南部市場の『水産』エリア5
獲れたてなので、新鮮さが伝わってきます。
川崎南部市場の『水産』エリア6
本マグロ!1柵(さく)から買えるようです。
川崎南部市場の『水産』エリア7
『ホタテ』や『カニ』もあります。
川崎南部市場の『水産』エリア8
『釜揚げしらす』が2キロで2,000円、安い!
川崎南部市場の『水産』エリア9
おいしそうな『明太子』や・・・
川崎南部市場の『水産』エリア10
『ホタルイカ』や『桜エビ』も。
川崎南部市場の『水産』エリア11
『鯨ベーコン』珍しい!
川崎南部市場の『水産』エリア12
『水産』エリアの一角には、魚以外が売られているお店があります。
川崎南部市場の『水産』エリア13
『久助カステラ』
川崎南部市場の『水産』エリア14
写真の『ケンちゃん餃子』の直売所が東京・昭島市にありますので、気になる方は"ケンちゃん餃子直売所"をクリック!
川崎南部市場の『水産』エリア15
業務用の『玉子焼き』。大きいです。
川崎南部市場の『水産』エリア16
『鎌倉ハム』のベーコンも売られています。

続いて、『関連』エリアと『食堂』エリアをご紹介します!


目次に戻る

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア

周辺の直売所をもっと見る

閉じる