直売所情報のエフペリ > チョクレポ一覧 > 【乳糖製菓】錦糸町にある下町バームクーヘンの工場直売所!

【乳糖製菓】錦糸町にある下町バームクーヘンの工場直売所!

東京都・墨田区

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア

今回は、墨田区錦糸町にあるバームクーヘンメーカー・乳糖製菓の工場直売所をご紹介します。乳糖製菓の代表商品である『下町バームクーヘン』の切り落としや訳アリ品がお得な価格で買えるので、バームクーヘン好きの方は必見です!また、東京都内にはたくさんの工場直売所が存在しています。下町バームクーヘン以外のお得な工場直売所情報もご紹介していますので、合わせてチェックしてみてください。

目次(クリックすると移動します)

【東京都のお得な工場直売情報】




乳糖製菓は、昭和30年代後半からバームクーヘンを製造販売している洋菓子メーカーです。工場直売店やアリオ、松坂屋といった小売をしているほか、OEM生産も手掛けています。大丸やマルイにも卸していることからも、品質の高さがうかがえます。「ずっしりと重たく、しっとりとした」バームクーヘンが特徴とのことですが、それを確かめるべく早速行ってみましょう!

乳糖製菓ロゴ
出典:乳糖製菓HP

目次に戻る

きなこ棒の西島製菓と同様、JR錦糸町駅の北口からスタートします。錦糸公園の方へ歩き、約10分程度で到着します。周辺は居酒屋などもあり、バームクーヘン工場があるとは思えないような場所にあります。

JR錦糸町駅北口
JR錦糸町駅北口。ここからスタートです。

北口を出たら、そのまま高架下沿いを右に進み、すぐに信号があるので、左に曲がります。なお、昔懐かしい駄菓子「きなこ棒」の西島製菓の工場直売所はこの信号を直進します。西島製菓の工場直売所の詳細は、以下の記事をチェックしてみてください。


【関連記事】


JR錦糸町駅の高架下
高架下の信号を左に。

数分歩くと右手に錦糸公園とショッピングモールのオリナスとが見えてくるので、手前の信号付近の角を左に曲がります。ちなみに、錦糸公園はポケモンGoのレアキャラが出現するスポットとして、連日多くの人が来ています。

錦糸公園とショッピングモールのオリナス
錦糸公園とショッピングモールのオリナス

すると、すぐにオレンジ色の外壁の建物が見えます。乳糖製菓の錦糸町店に到着です!店前ののぼりがなければ、お店とは思えないですね。

乳糖製菓錦糸町店の外観1
乳糖製菓錦糸町店の外観。
乳糖製菓錦糸町店の外観2
店前には、のぼりと立て看板、そしてワゴンに入ったバームクーヘンが並びます。

目次に戻る

店前のワゴンにはどっしりとしたバームクーヘンが並べられています。通常のバームクーヘンをはじめ、工場直売ならではのサービス品や切り落とし、ジャンボクーヘン、アップルクーヘン、チョコがけバーム、バームラスク、ミニクーヘンといった豊富なバリエーションです。 建物内がバームクーヘン工場になっているようで、ドアの後ろで作業しているスタッフの方に声をかけて、購入します。作ったバームクーヘンがそのままワゴンに並んでいるのでしょう。

乳糖製菓の商品1
バニラ・バナナ・苺ミルク・メープル・スイートポテト・ココア 各300円
乳糖製菓の商品2
本日のサービス品(プリン・抹茶・おぐら・バニラ 1個250円)。
乳糖製菓の商品3
切り落とし(200円)、ミニクーヘン(抹茶・パンプキン 150円)、バームラスク(100円)
乳糖製菓の商品4
プレーンとチョコの切り落とし。ボリュームがあります。

目次に戻る

今回は、バニラのバームクーヘン(サービス品)を購入。ずっしりとして、かじるとしっとりとした食感です。通常売られているバームクーヘンとは全然違います。ただ、ボリュームが多いので、3人で少しずつ食べるのがちょうど良いと思いました。しっとりしているとはいえ、もちろん牛乳必須です。

乳糖製菓の商品5
バニラのバームクーヘン(サービス品)
乳糖製菓の商品6
お皿に乗せると、その大きさがより分かります。良い匂いです。

乳糖製菓の直売所は、墨田区押上にもう1つあるので、今回はそのまま押上店にも行ってきました!


目次に戻る

下町バムクーヘン押上店の最寄り駅は、押上駅です。駅を出ると、高くそびえる東京スカイツリーがお出迎えしてくれます。まずは、押上駅前交番東の交差点を目指します。

押上駅
押上駅。周辺は下町の雰囲気です。
押上駅前交番東の交差点
押上駅前交番東の交差点。

押上駅前交番東の交差点に着いたら、そのまま押上一丁目方面へ直進します。数分歩くと見えてくるお米屋さんの角を左に曲がります。

押上駅
お米屋さんの角を左に。

曲がったはいいものの、え?路地裏?不安になりながらも、とりあえず進みます。

路地裏
下町名物、路地裏。本当に大丈夫でしょうか?

広い駐車場に出てきましたが・・・おっ!?右手に、見覚えのあるのぼりがっ!ありました、下町バームクーヘン押上店!

乳糖製菓押上店ののぼり
見覚えのあるのぼりが右手に見えます。のぼりを見て安心したのは初めてです。

のぼりは立っているものの、錦糸町店のようにワゴンが出ていないし、どう見ても工場だし、買うのにかなりハードルが高いです。。。錦糸町店でバニラバームクーヘンを買ったし、また今度買いにきます!汗

乳糖製菓押上店の外観
店舗(?)外観。本当に売っているのだろうか?

目次に戻る

ぜひ押上店へ!笑

いかがでしたでしょうか。今回は、下町バームクーヘンの錦糸町店と押上店に行ってきました。押上店は、路地裏にひっそりとあり、本当に買えるかどうか自信がありませんが(たぶん買えると思いますが)、東京スカイツリーにお越しの際、そしてポケモンGOのついでにいかがでしょうか。

以上、下町バームクーヘンの工場直売所のチョクレポでした。


また、東京都内にはたくさんの工場直売所が存在します。お得にスイーツを買いたい人は、以下の記事をチェックしてみてください。


【東京都のお得な工場直売情報】




下町バームクーヘン 錦糸町店(本店)の詳細情報

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア

周辺の直売所をもっと見る

閉じる