直売所情報のエフペリ > チョクレポ一覧 > "おつまみこんにゃく"に、近所のおばさま大絶賛!全て手作業にこだわるこんにゃくメーカー・上原本店に行ってきました!

"おつまみこんにゃく"に、近所のおばさま大絶賛!全て手作業にこだわるこんにゃくメーカー・上原本店に行ってきました!

東京都・墨田区

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア

今回は、全て手作業にこだわるこんにゃくメーカー・上原本店に行ってきました!!

上原本店について

上原本店は、明治23年創業の老舗食品メーカーで、こんにゃくをはじめ、ところてん、あんみつなどの業務用の商品を製造・卸・販売しています。老舗ならではのこだわりとしては、1.国産の材料を使用 2.製造される商品は、量産機を使わず、手作り 3.製造した商品は、必ず一日寝かせる(味が安定して調理した際により深みが増します)とのこと。これだけでも、職人のこだわりがひしひしと伝わってきます。それでは、上原本店へ向かいます!

上原本店のこんにゃく
出典:上原本店HP

最寄り駅は、とうきょうスカイツリー!

上原本店の最寄り駅は、とうきょうスカイツリー駅で、駅から徒歩数分という、かなり行きやすい場所にあります。

とうきょうスカイツリー駅
とうきょうスカイツリーからスタート!
とうきょうスカイツリー
駅を出ると、とうきょうスカイツリーがお出迎え。

駅を出て、ガード下をくぐると、交差点がありますが、渡らずにそのまま右に進みます。そこから5分程度歩くと、マンションの1階に上原本店が見えてきます。ん?なにやら、お店の前に人だかりができているようです。(ちなみに、東京バームクーヘンの直売所は、信号を渡ります)

とうきょうスカイツリー駅前の交差点
信号を渡らずに右へ!
とうきょうスカイツリー駅前の交差点
上原本店に到着です。お店の前には人だかりが!

人だかりの理由はもちろん、これ。店前に並べられた、できたのでこんにゃく製品です。豆乳が練りこまれたこんにゃく麺や玉こんにゃく、おつまみこんにゃく、ライスこんにゃく、葛きりゼリーなど、様々な商品が並べられていました。価格は、ライスこんにゃく(200円)を除いて、全て130円です。

上原本店のこんにゃく製品1
店前にはこんにゃく製品がずらり。一部を除き、全て130円です。
上原本店の看板
老舗感が伝わる看板
上原本店のこんにゃく製品2
手前のカラフルな商品は、「つるんとこんにゃく麺豆乳仕込み」。赤はニンジン、緑はほうれん草風味です。奥には、「玉こんにゃく」、「ちくわぶ」が並べられています。
上原本店のこんにゃく製品3
「ライスこんにゃく」(200円)のほか、しらたきも種類豊富です。
上原本店のこんにゃく製品4
「葛きりゼリー」はオレンジ味(黄色)とグレープフルーツ味(ピンク)があります。
上原本店のこんにゃく製品5
ところてんもあります。
上原本店のこんにゃく製品6
もちろん、通常のこんにゃくもあります。無地のビニールに入ったこんにゃくが直売ならではの 感じです。

今回は、葛きりゼリーとおつまみこんにゃくを購入しました。おつまみこんにゃくは、しらたきをこんにゃくで包んだものです。7個入りで130円でしたが、もう少しボリュームが欲しかったです。実は、すでに来ていたおばさまが残りのおつまみこんにゃくを全て買おうとしていたのですが、不憫に思ったのか、1つ分けてくれました。おばさまは「全体的に、この味でこの値段は安いわよ」と大絶賛でした!

とうきょうスカイツリーのおみやげに!?

いかがでしたでしょうか。今回は、手づくりにこだわる上原本店の直売所をご紹介しました。とうきょうスカイツリー駅から割と近いので、とうきょうスカイツリーの(斜め上の)お土産として、いいかもしれません。また、少し歩いたところに「関根食品」という別のこんにゃく直売所もありますので、お散歩がてら、こんにゃくの直売所巡りもいいかもしれません。あと、東京バームクーヘンの直売所も近くにありますよ!

以上、上原本店のチョクレポでした。

上原本店の詳細情報

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア

周辺の直売所をもっと見る

閉じる